2017年1月21日 (土)

(コラム:この心電図本がすごい 2017-01) :心電図ハンター 心電図×非循環器医 (1)胸痛/虚血編

  (コラム:この心電図本がすごい// 2017-01)です。

心電図ハンター 心電図×非循環器医 (1)胸痛/虚血編


Photo_2


  非循環器医で救急医が語る、超実践的心電図学習本です。

  どんなに素敵な本か、引用したいページばかりで、本当に全部引用したら、大変な事になってしまします。

 p-61: Wellens症候群と呼べなくても、心電図を知らないといけない。

            循環器医にコンサルトする時は“〇〇症候群”と言わないこと。

p-71:おくれえむあい(=recent MI)

p-41:実は下壁の場合はaVLのミラーイメージがII,III,aVFに先行することが少なくありません。

 私のブログで、もうちょっと虚血の心電図をタフに、実践的に学びたい!でも、循環器医の電気生理学絡みの蘊蓄は、ちょっと遠慮したい。

  そんなあなたのための心電図本が、2016年8月に出版されました。

    この本に出てくる大半は、私のブログでも扱っている内容です。(←虚血について心電図を語るのですから、当たり前ですが) 

     でも、とっても面白く、分かりやすい!!初期研修医の時(約30 年前)に、この本に出会えていれば、私は余計な遠回りをせずに、済んだはずです(-_-;*)。

   研修医は、一人残らず心電図を学び取りたいと思っています。でも、学びの導入部で躓くと、途中で挫折してしまいます。

   心電図を学ぶために、医師になったのではありません。診療のツールとして使いたいんです。楽しく、勇気を持って学びたいですよね。

   ジミ・ヘンや、スティーブ・ジョブスも、登場します。何故かは、ご自身で確かめて下さい。

 

     CLBBB時に、ACSの有無を鑑別するツールであるSgarbossaらの基準を、とっても分かりやすく説明されています。

     巻末付録のSgarbossaらの基準ベースの診断チャートも素敵です。もちろん、ここにpageごとの引用はできません。(jcopy 498-03790) 買うしかない。

     Must-buy!!  と、云わせて頂きます。





.

.

2017年1月11日 (水)

EECG-225:answer

回答-A:あー、COPD関連ですよね。

    なんか右心系に負担がかかって、大変なんでしょうね。

回答-B:*洞調律である。

    *右軸偏位を呈している。

    *aVRaVFの波形で、P波も両方陰性である。

     電気軸が、真下方面を向いている。右軸偏位なので、やや

     右寄りか。電気軸自動測定では、96度。

    *II, III, aVFで、P波の前方成分が尖っている。右房負荷か。

    *V1で、P波が尖鋭に2相性である。COPD的である。

    *胸部誘導のR/S比は、順調に変化を示すが、波高自体は、

     V5,6で小さくなっている。これは、肺気腫による伝導性

     低下を示唆する。

Ecg225sono2er12076346412017010163ma

クリックすると、拡大します。

Ecg225sono3forweb

クリックすると、拡大します。

 

 なぜこの様な心電図となるのかは、(回答B)と上記の説明図があって、やっと納得できるのかな、と思います。

 現実的には、(回答A)で十分です。肺疾患で心臓も大変なんだ、と想いやって下さい。

 そもそも、心電図からは、右心系に負担が来ている、それはたぶんCOPD関連疾患だろう、までしか分かりません。

 肺疾患としての重症度も、右室圧も推測は無理です。

 それよりも、とにかく胸部レントゲンを撮影しよう、必要ならば胸部CTまでと、決断できれば、心電図の役目はお終いです。

Ecg225sono4ctforweb

クリックすると、拡大します。

 この方の胸部レントゲンは血管陰影が、少ないですね。

 CTでは、巨大なブラが多く、まともな肺野が少ないです。いわゆるvanishing-lungです。

 やせ型体型で、頚部を見ると、呼吸筋が少し発達しています。

 Heavy-smokerで、煙突のメインテナンスのお仕事です。肺結核や気胸の既往があるも、きちんとした治療を受けてこられませんでした。

 心電図無くても、診断・治療には困りませんが、右心系のしんどさを、感じ取って下さいね。

.

.

.

 

 

 

 

.
.
.
.

«ECG-225 : 60才代の(どうしようもない)呼吸苦で、ER受診となった患者さんです。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

危険な心電図 本

  • 築島直紀: 危ない心電図の見分け方